地域ブランド

地域ブランドフロー図 地域活性化の切り札として日本全国で取り組まれている「地域ブランド戦略」。 それは、その地域にある資源を活用して、魅力ある地域へと成長させる戦略です。その戦略は主に以下の6つから構成されています。
 ・ 地域特有の商品開発と産業づくり
 ・ 地域の食(ご当地グルメ等)を活かした商店街や飲食店の活性化
 ・ 遊・食・品を組み合わせた観光活性化
 ・ 住民の愛着度を高め、やる気を起こさせる住民満足度の向上
 ・ 地域や産業の連携を進め、地域の担い手を育てる人材・連携育成
 ・ 地域の魅力を伝えるシティ・プロモーション

これらの6つの戦略分野ごとに、その地域の現状を把握し、活性化につなげるような戦略を構築します。

<施策>
 ・ 地域ブランド調査を活用した現状把握と、課題の抽出
   → こちらをご覧ください (地域ブランド調査)

 ・ 関係者向けの研修とワークショップ
   → こちらをご覧ください (セミナー、研修)

 ・ 具体的なアクションのご相談
   → こちらからお問い合わせください (無料相談)

 ・ 地域ブランドマニュアル
   → こちらをご覧ください

 ・ 地域ブランドに関連したニュース (地域ブランドNEWS)
   → こちらをご覧ください

地域ブランド調査2017 地域ブランド調査特設サイト
結果速報
都道府県ランキング
市町村ランキング
調査概要 LINE 6次産業の高付加価値化セミナー 地域ブランドNEWS ギネス世界記録チャレンジ 自治体パック 食・農体験 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa LINE ハラール・ジャパン協会 地域ブランドNEWS